異端雨ライコサイクル [R2008/最終435位]

始めまして、千切り椎茸です。シーズン14お疲れ様でした。

今回は雨ウーラ+ライコサイクルでレート2000を達成できたので、記念もかねて記事を書いていこうと思います。

 

 



[構築経緯]

S14が始まる前にカジュアルでを使用していたところ、相手の裏に地面タイプが居るとき択が多すぎることにストレスを感じ、交代読みで打つ技が安定択になる
流星群脱出パックに注目しの威嚇でも下がれるため、ランドロスとの対面が大きなアドバンテージになる剣舞を採用、この二体と見た目での相性が良く受けループ対策に毒テラス隠密マントを採用、あと出来るだけを出させたくなかったので、を採用し、最後に受けのを採用し仮組が完成


~仮組PTの問題点~

で見れると思ってたが実際無理無理カタツムリだったのでを炎ポンに強そうなに変更、その影響でをスカーフにした。

の型が渦アンコor電磁波エアスラだとで対策できてなかったので
大体のにある程度強くて、が投げれない試合でもブエナカミを
流せるを採用。

③受けループ対策に入れただったが、純正がほぼ居らず、受け3+攻め3のような構築に出せず役割遂行ができなかったので、汎用性を落とさずに強いを採用して構築が完成した。


[個体紹介]

ペリッパー@湿った岩 特性:あめふらし テラス:鋼


実数値:135-X-121(4)-147(252)-90-128(252+)

技構成:ウェザーボール/暴風/冷凍ビーム/寝言

テラス意図:スケイルショットと神速を半減し切り返せるように。

碧の仮面でウェザボを獲得しパワーが急上昇した、最速にすることで相手の遅いなどを抜くことができ、最速はあまり考慮されていなかったので、舐めた相手からeasywinを拾うことができた。

寝言は相手の欠伸ループに付き合わずに済み、寝たのを見て積んでくる相手を咎めることができ、準速も抜けるのでキノコの胞子にも強い。

最低限の耐久もあるので一発耐えて、混乱を押し付けれる暴風で上振れを狙えるのも偉かった。
時々雨パはのフィジカルが低くて弱いと言ってる方がいるが、そんな人は100年後ホームレスになってるので気にしなくていい。無茶苦茶強い。

連撃ウーラオス@拘りスカーフ 特性:不可視の拳 テラス:水

実数値:175-200(252+)-121(4)-X-80-149(252)

 

技構成:水流連打/インファイト/ベイブレード/蜻蛉帰り

テラス意図:つよ~い、たのし~

S13の時ダブルでラオスの強さを体感し、火力の高さを知っていたので雨エースを

任せるのに抵抗感はなかった。

基本的に蜻蛉水流連打しか打たない、ベイブレードにはなったことすらない。

 

テラス雨水流連打で大体のポケモンは倒せるが、や、など、一発で落せないポケモンは事前に削るか、倒すかしての一貫を作ることを試合全体で意識したり、相手のウーラオス対策が受からない状況なら水流連打を押し付けてれば試合展開が有利になっていく。

ただ貯水などはどうしようもないので、その時は交換読みでインファを押すか、大人しく選出は控えよう。

実質ハチマキとスカーフを持った水テラスなので相手の対策を貫通しやすく使ってるだけで楽しいポケモンだった、が居なければ最強の構築になれた、2100に行けないのは、なにもかもムーミンが悪い。

タケルライコ@脱出パック 特性:古代活性 テラス:フェアリー


実数値221(164)-X-111-207(252+)-109-107(92)

技構成:10万ボルト/流星群/迅雷/テラバースト

テラス意図:などのドラゴン勢に抗えるようにするため

 

調整意図:S4振り85族抜き

 

脱出パックを持つことで受け出しされると非常にディスアドバンテージとなり得る

に対して交換読みをノーリスクで行いながら負荷をかけながら交代でき
が裏にいる場合は威嚇で勝手に帰ってくるので10万ボルトや、テラバが非常に押しやすい、テラスを切ったターンに(素引きで)ランドバックされたら、先に脱出パックが発動し、テラスがキャンセルされるので安心してテラスを切れるのがいい。

またタケルライコの特性上地面タイプのポケモンを呼ぶので先述した雨ウーラ展開を相手が止めずらくなるのもシナジーが高い。

また対面性能も高く、メガネのは10万+迅雷で落せることが多いので
使わないと分からない強さが秘められてると感じた。

は非常に択呼びポケモンで、目の前に通る技を押しにくいポケモンだが、目の前と裏から出てくるポケモンは流星群が一貫しやすすぎるので、流星群を当てれる人にはこのPTに限らず採用するのを非常にオススメしています。
当てれない方は神社に行って厄払いしてください、それでも無理ならマグロ漁船に乗ってください、人生流星群以外の道もあります。

霊獣ランドロス@オボンのみ 特性:威嚇 テラス:鋼


実数値191(216)-187(36+)111(4)-X-130(240)-113(12)

技構成:地震/岩石封じ/岩雪崩/ステルスロック

テラス意図:に対して行動回数を増やすため

どっかで使ってたチョッキランドの流用個体。
岩雪崩の採用理由は、岩石封じだけだと耐久に振ったに一生羽龍舞されてしまうことと、相手の後投げで対応することが多く、岩石封じだと威力不足と感じ蜻蛉帰りの採用を見送って使っていた。
蜻蛉帰りの採用を見送った理由はもう一つあり、PTの性質上蜻蛉帰りでサイクルを回すより、ダメージトレードで優位に立つ方が勝ちやすいと感じたため。

水流連打などはに受けてもらって高火力を押し付けて迅雷やバレパンで縛って行くのが強力だった。
めざ氷ランドが大好きだったので今シーズン凄く恋しくなりました、ロミオとジュリエットの心情もついでに理解した。

ハッサム@突撃チョッキ 特性:テクニシャン テラス:炎

 

実数値177(252)-187(156+)-127(57)-X-106(44)-85

技構成:バレットパンチ/蜻蛉帰り/叩き落とす/ダブルウィング

テラス意図:水テラスマジフレと炎対策 切ったことはほぼない。

 

調整意図:USM→剣盾(使った記憶なし)→SVで持ってきた個体なので、どこの時代で調整していたのか分からない。一応メガネじゃないのマジフレを耐えたり、二倍祟り目を2耐えできるから多分今作でいじってる。

使いは目の前が見えてないと言われてるが、と対面したとき
バレパンを打つデメリット>他技を打つデメリットという状況になりやすく、結果的に目の前が見えなくなるだけである。つまり見てない。最近は蜻蛉よりバックケアのダブルウィングか、安定択の叩きを押すことが多い。
バレパンを打つのは、どうしてもブエナカミをどかしたい時か、バレパンが通る確信が相手の行動的に予測できた時か、打ってもデメリットにならない時である。
やっぱり前は見てない。コンタクトいれろ。
あと増加傾向にあったの対策枠にたまたまなってくれた。だいちゅき♡

サーフゴー@拘りメガネ 特性:黄金の体 テラス:飛行

 

実数値-175(100)-x-116(4)-189(148+)-112-136(252)

技構成:ゴールドラッシュ/シャドウボールゥ↑/10万ボルト/トリック

テラス意図:地震をトリックで縛ってテラスで勝ちを拾えたり、雨下で炎に勝てる場面が来るかもしれないから(両方来てない)

調整意図:特化テラス水流連打を98,9%耐え、PTが全体的に中速ぎみなので、相手の遅いポケモンを抜くために準速、残りC

絶望的にが出せなかったので代わりとして来てもらった。
2日しか使ってないし対して出してないが、明確な選出理由を持たせやすいポケモンだったため、出した試合の勝率は100%だった。
と合わせなくても最高に強くて、選出に幅と余裕を出してくれる良ポケ。
2日しか使ってないから語れるのはこんなもん、実質ワンナイト。これが金の力、、!

 


[基本選出]

先発 裏or

裏選出-初手裏+5匹の中から選択選出が多い(ブリジュラスやトドロクツキ絡みで出すのが多め、イダイトウ絡みは裏にタケライ)

VS-初手+

VS受けループ-入りは即降参せよ、セキさんが怒る。

 


[重いポケモン]

←こいつの型の読み外しや対策不足以外の負けは基本技外しや運負けが多い。


[最後に]


使いたかった脱出パックタケライ+雨ウーラで2000取れて凄く嬉しく、2000超えたのもS3ぶりで、ようやく最低限の結果を残せて安堵って感じです。
今後は2100に行ける構築作りを頑張りたいけど、S1はもふもふハカドック+スカーフセグレイブ、S3はリキキリン+重力、今シーズンも変な型を使っている、、
いつになったら普通のポケモンで勝てるんすかね、このキノコ。

不定期ですがyoutubeやってます、今回のPTも動画にしているので、見てくださると嬉しくおもいます。

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ここまで記事を呼んだくださった方、お疲れ様です、そしてありがとうございます。
変なポケモンを使い込んでいるので結果が出るのは本人の弱さ含め稀ですが、今後も応援してくださるとモリモリ元気大草原です。


[レンタルチーム]

 

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