重力中のリキキリン立てないやろ![最終1139位/R2004]



 

[最初に]

どうも、千切り椎茸です。最終日ギリギリで2000に滑り込めたので
リキキリンや重力をこよなく愛する人々の参考になればと思い書いています。

ハッキリ言ってこのPTは大欠陥構築です、相手の選出と持ち物を読み切らないとほぼほぼ勝てません、ある程度はどうにかなりますが扱いが難しすぎるので型をパクるのをオススメします、最後に一応レンタルは置いときます。

[構築意図]
20日1700辺りをずーっとウロウロして殴れるステロ持ちが強く、アーマーガア込みのサイクルに安定して勝てればどうにでもなるんじゃね?と思い組み始めた。

そこで驚異の技範囲と対面性能の高いに注目。

ステロを撒いたら圧倒的パワーを持つスカーフを元から使いたかったから入れた、なんなら初日からずっと使ってたから抜く考えはなかった。

S1からの信頼とセグレイブを始めとしたドラゴン対策にハチマキ
入れ、耐久に難ありだったので、食べ残しに変更

風呂で思いついて強いと妄信したかったを雑に採用。

元々だったが、カイリューの選出抑制での採用。

電気打点が欲しかったので、ついでに速さも求めていたのでを採用。

 

[個体紹介]

コノヨザル@気合いのタスキ テラスタイプ:炎 特性:やるき

実数値:186(4)-167(252)-100-X-110-156(252+)

 

技構成:インファイト/憤怒の拳/岩石封じ/ステルスロック

テラスタイプ意図:タスキがステロで削られた時のお守り、一回だけムーンフォースを耐えるために切った。テラスピースの節約ができなくなったが、変えると拾える試合が1つでもあれば変えるべきと考える。

 

初手でも裏でも置ければ大抵強い、岩石封じのお陰で高速タスキ持ちにも抗える。

タスキを盾にして憤怒もインファもステロもその時押したいものを押せる。

高速アタッカーに岩石封じを入れたら下がられるので裏を考えて技を押すのが重要。

どくびしがビックリするくらい重いので初手で倒そう。

そもそも以外では倒せない。

 

イダイナキバ@こだわりスカーフ テラスタイプ:地面 特性:古代活性(無しと同義)

 

実数値:191(4)-183(252)-151-X-73-152(252+)

 

技構成:ぶちかまし/インファイト/叩き落とす/ベイブレード(アイススピナー)

 

テラス意図:ステロ込等倍耐久無振りや重力下HB特化などが落ちるようになり、地面テラス込みで崩せる、倒せるという場面は非常に多い。

 

地面テラスぶちかましがA131から放たれるのだから弱い訳がない、だが問題は無効があるということで使いずらさがあった、それを重力で解決しようとしたわけではなく、結果的に嚙み合っただけであるが、地面半減が少なく意外と強かった。

実際はスイーパーでの採用で、メガネハバタクカミの流行は圧倒的追い風だった。

途中からSブーストし始めてワンワン泣いていた。

受け系の構築や、ループは気合いでこの子で解決するしかない。

 

ヘイラッシャ@食べ残し テラスタイプ:フェアリー 特性:天然

 

実数値:257(252)-120-183(252+)-X-86(4)-55

 

技構成:ウェーブタックル/雪雪崩/欠伸/守る

 

テラスタイプ意図:草より弱点を突かれにくいと考えそうした。

 

を裏で解決したいときにしか出さない方がいい、ギリをどうしてもで見なきゃいけない時に限って出していた。入りに出してもサイクルが有利になるわけでもないのでほぼ見せポケ、2000チャレの時に出したので見せポケにもちゃんとした型にはすべきと感じたポケモンだった。

3/1追記 ごめんなさい。

テツノサテツ@ブーストエナジー テラスタイプ;氷 特性クォークチャージ

 

実数値:167(52)-X-117-167(204)-105-168(252+)  古代活性でS上昇

 

技構成:10万ボルト/大地の力/テラバースト/重力

 

テラスタイプ意図:電気のめざ氷は正義、相手からはステロ撒きに見えるのか案外通る

 

感覚で行けそう!って思って出していたからあんまり言語化ができない。

相手にが居ると絶対に出てくるので重力してで吹き飛ばそう。

最終日はめっちゃ重力押したけど最終日以外は押せなかった。

ブーストエナジーを持ってる以上ボルトチェンジが打ちずらいので
スナノケガワマスターに聞いたら重力と言われたので入れた、そうしたらイダイナキバとのシナジーがたまたまできた。

勝てるポケモンと勝てないポケモンはぱっと見で分かるから、勝てるポケモンが多いならがんがん出していこう。

テラスが残って出てきたには10万ボルトを押そう。

 

ハバタクカミ@こだわりメガネ テラスタイプ:フェアリー 特性:なし

 

実数値:131(4)-X-75-187(252)-155-205(252+)

 

技構成:ムーンフォース/シャドーボールゥ↑/マジカルフレイム/サイコショック

 

テラスタイプ意図:火力は正義

 

最終日4日前に入れたから何も煮詰まってない、出す基準も割と曖昧。

これだけに関しては他記事を見てほしい、ので雑談します。

 

~エリンギの花言葉は宇宙~

 

 

リキキリン@突撃チョッキ テラスタイプ:格闘 特性:草食

 

実数値-207(92)-X-91(4)-178(252+)-110(156)-81(4)

 

技構成:ツインビーム/草結び/テラバースト/ミラーコート

 

テラスタイプ意図:とかの悪タイプを吹き飛ばしたい、のハチマキ以外の巨剣突撃を耐えてタスキじゃないならテラ格闘で吹き飛ばせるので採用。

実際はタスキ大増殖してたのでお気持ち程度。

 

調整意図:ハバタクカミ:メガネあり乱数2発(12%)メガネ無し乱数3発(22%)

 

風呂で思いついた机上論最強ポケモンが本当に最強だった。

初手重いツインビームで吹き飛ばすことができたりを始めとしたキノコ類全員に強く、ミラーコートを打てる相手は問答無用で有利。

には草結びで6~7割は感覚入る高火力!

 

このポケモンが居なければ2000に行くことはできなかったし、この構築で一番多くの

ポケモンを相手取ることができる最高ちゃんだった。

 

[基本選出]

初手コノヨザルでステロ撒き

スナノケガワで荒らして退場際に重力

イダイナキバで無双!!

 

[最後に]

www.youtube.com

 

休日に配信や、不定期で動画投稿しています!良かったら見に来てください!